スタッフブログ Staff Blog

大天荘

朝焼けのち雨。


さかきです。

 

        ▲日の出直前 東の空

        ▲同じく槍・穂高連峰

今朝は久しぶりに朝焼けが見事で、つい仕事をほったらかしでカメラ片手に外に飛び出してしまうほどでした。できることなら山頂で撮りたかった・・・

 

今日も食材調達のため、燕山荘までの往復となりましたが、昨日見えられたお客様から、白いコマクサがあると聞き、道中探しながら向かっていると・・・ありました。

あまるで背中をむけているかのように、正面が登山道に向いていないところが、どこか控えめでいい感じ。私が見たのは、燕山荘~大天荘の間この一株でした。

 

加えて、昨日も夕方近くまで雨が降っていましたので、朝露(?)で濡れた花々を見ながら歩を進めていましたが、

        ▲サンカヨウ(山荷葉)

普段の容姿はごく普通の白い花びらですが、雨などに濡れると、それが透けるようになるんです。なんとも不思議ですよね。

 

        ▲蛙岩辺りから大天井岳方面見る

草花など、今が芽吹きラッシュゆえに、総じて樹木もそうですが、この時期は稜線の山肌が淡い緑色となり新鮮です。

 

午前中は遠望も効き、今日は富士山がよく見えました。

富士山は、昨日静岡県側の山開きがあったとラジオで耳にしました。すでに山開きした山梨県側含め、大勢の登山客で賑わう日々となるわけでしょうが、いよいよ日本列島どこの山域でも本格的な夏山シーズンに突入となります。

 

 

さて今日の最後は・・・

大天井岳だけに纏わりつく雲。何雲というんでしょうか。笠雲とは言わないし・・・

 

この直後からお天気は雨となりました。

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png