スタッフブログ Staff Blog

大天荘

小ネタ。


さかきです。

 

今日は面白いと思った光景を2点。

 

一つ目は、早朝、燕山荘へボッカに向かっている最中、ふと大天荘に振り向くと・・・

わかりますか?

 

 

 

最初、小屋から煙が出ているのかと、一瞬頭が真っ白になるほど驚いてしまったのですが、よーく考えてみたら、

大天荘の食堂や客室の窓に朝日が差し込み、その反射光が、小屋周辺に薄―く立ち込めている霧を白く輝させているのでは、と気づきました。

 

 

続いて二つ目。歩を進め、今度はハイマツに鳥の羽でも絡まっているのかな?と思うような場面が。

わかりますか?

 

 

 

よーく見てみると、クモの巣でした。

 

なんていう小ネタもたまにはいいですね。

 

 

ところで、今朝の夜明けの様子は・・・

   ▲日の出4:45頃

   ▲槍・穂高連峰

   ▲槍ヶ岳

   ▲穂高連峰

風もなく、穏やかな日の出でした。「梅雨明けも間近なのかな」と、こんなシーンに遭遇すると思ってしまいますが、明日は午後から本降りの雨予報が。梅雨明けはもうしばらくお預けのようです・・・

 

<小屋周りの花>

   ▲ミヤマキンバイ

   ▲ミネズオウ

今、大天荘のテント場辺りは、ミヤマキンバイが盛りです。

 

 

<ご無沙汰です>

今日ではなく昨日なのですが、かつて山小屋に勤務のち、夏山常駐隊(現:夏山常駐パトロール隊)に数年携わった、今、鳥取の大山周辺で活躍されている小原君が、お客さま数名連れて立ち寄って頂きました。

完全に女性3名のペースに引きずり込まれている感は否めませんが、楽しそうに上高地方面に出発していきました。

 

今度は大天荘泊りで是非お出かけくださいね。

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png