スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

素敵な朝焼け。


今朝起きてみると予報よりいい天気で、日の出の20分くらい前、東の空は真っ赤に染まっていました。そして、刻々と空の色は変わっていき、様々な色の空を楽しむことが出来ました。

 そして、日が昇る頃、昨日登って来られた豊科北中学校の皆様が燕岳へと出発されました。今朝の朝焼けはとても美しく、燕岳も美しい色へと染まりました。故郷の山の一番美しい瞬間に皆さん出会えて本当に良かったと思います。山荘直下の下り口にはまだ雪が残っています。この時期にまだ雪が残っていることもきっと驚きだったことでしょう。下山の際は雨に降られてしまいましたがきっと皆さんのいい思い出となる登山になったのでしょうか。

午後はずっと雨となってしまいましたが、テント場近くで作業をしているとライチョウの親子に出会いました。恐らく小屋の近くでよく見かけていたつがいのヒナなのでしょう。ヒナはどうやら2羽だけのようでした。ライチョウはたいてい6~7個の卵を産むのでこの段階でヒナになれたのは早くも2羽だけなのでしょうか。この2羽が元気に育ってくれることを願います。あまり近づきすぎるとライチョウが嫌がるので遠くからそっと見守ってあげましょう。ライチョウを見るには望遠レンズや双眼鏡があるといいですね。

明日あたりからご予約もたくさん頂いています。いよいよ夏山シーズンが始まってきます。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png