スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

変わりやすい天気。


昨日は雷雨になったりの天気でしたが、朝になるとすっきりと晴れていてきれいな雲海が広がっていました。そして、美しいご来光を見ることが出来ました。

朝のうちは空気はひんやりとして、だいぶ夏の色になってきた木々の葉っぱに朝日があたり、とてもきれいでした。この晴天が今日一日続いてくれたらなと思っていたら、日が昇って1時間くらいで早くも雲が湧き出してきました。

合戦小屋と合戦の頭の間には一つだけ、真っ白なイワカガミが咲いています。上りなら右手側にあるので探してみてはいかがでしょうか。

小屋周りにはたくさんのコマクサがあり、小屋周りを一周するだけでも十分にコマクサを楽しむことが出来るでしょう。まだ、花を咲かせているコマクサは少ないですが、日毎に数が増えてきています。

今シーズンの学校登山が始まりました。今日は安曇野市の豊科北中学校の生徒さんが登って来られました。午後からは雨が降ったり止んだりの天気でしたが、皆さんとても元気で楽しそうでした。明日は晴れて山頂に行けるといいですね。ぜひともここからの素晴らしい景色と自分の住む街を見てもらいたいものです。

今年も小屋のそばにイワヒバリの巣が出来、3羽のヒナが元気に育っています。だいぶ大きくなってきたので、巣立ちも近いのでしょうか。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png