スタッフブログ Staff Blog

大天荘

なるほど、早出早着。


さかきです。

 

今日から燕山荘のHPがリニューアルされ、それに伴いブログ画面も新しくなりました。

しばらく管理操作に戸惑いつつも、今までと変わらず頑張って更新してまいります。お付き合いのほどを。

 

 

さて、昨日のブログ並びに燕山荘HPのトピックス欄にも掲載させて頂いた通り、食材確保に奔走する日々が続いており・・・今後週末はさみご利用予定の方には、何かとご不便をおかけすることが多々あるかと思われますし、今度の土日連休の新規の予約を只今規制かけてお断りするなど、皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますこと、改めましてお詫び申し上げます。通常の荷揚げに戻り次第、規制等は解除いたしますが、新しい情報は、随時このブログ並びに燕山荘HPにてお知らせ致しますので、ご確認頂ければ幸いです。

 

そんなこんなで、ここ数日は燕山荘までのボッカが続いているのですが、私の場合、日の出直後に往復する機会が多く、それで改めて気づくのは、無論雨さえ降っていなければ、早朝の稜線歩き程気持ちいいものはないな、ということです。

        ▲通称“蛙岩”付近から大天井岳と槍ヶ岳

早朝は人気が少なく、気のせいか、日中以上に谷間からの川の音、鳥のさえずりが心地よく聞こえるように感じます。加えて、朝日を受けても、朝方は気温が低いため、じつに快適です。

        ▲コマクサ

        ▲コバイケイソウ

        ▲シナノキンバイ

        ▲カラマツソウ

いずれも、今燕山荘~大天荘の間に咲く花々の一部。今日は道中霧に包まれる時間のほうが多かったですが、夜露に濡れた花達が朝陽に照らされる時の輝きは、じつにきれいで華やかです。

 

よく言われる登山のマナーの一つに「早出早着」があります。何も夏の午後には雷云々というお天気がらみ等の理由だけでなく、山の朝の清々しさを感じていただく意味でも、納得の「早出早着」かなと、朝のボッカ時、ふと思った次第です。

 

 

・・・と、新しいブログ画面での初投稿。いかがだったでしょうか。

 

 

 

<お願い>

現在、ヘリコプターの荷揚げが滞っている関係で、大天荘の食材確保の事情により、誠に勝手ながら当面下記の事項をお願いしております。

■今週以降燕山荘~大天荘~常念岳方面の縦走をご予定のお客様は、行動食(昼食分含む)・飲料を必ず携行されてお出かけください。

■ご宿泊予定の方は、必ずお一人様でも宿泊前日までにご予約をお願いします。

■テント泊の方の夕食・朝食・お弁当のご提供は見合わせとさせていただきます。
※自炊に使用される蛇口からの水は、1L=200円で通常に販売しております。
※ご宿泊の方への水のご提供に支障はありません。

■最低限、一泊二食(夕食・朝食)はご提供させて頂く予定です。そのため、場合によっては翌日のお昼のお弁当をお受け出来かねる場合があります。必ず行動食等は余裕を持ってご用意・ご持参願います。

なお、海の日以外の宿泊予約につきましても、規制させていただく場合がございますので、最新の情報は、燕山荘HP並びに大天荘HPをご確認ください。

 

皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png