スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒気の雷。


先日の晴れは束の間だったようで、今日はまたもや雨が降ったり止んだりの一日となってしまいました。しかし、そんな日は花々が美しく、汗をかきながら疲れて登ってきたところの最後にはこんな美しいお花畑が迎えてくれます。

この黄色い花々はシナノキンバイやミヤマキンバイばかりでしたが、気づかぬうちにミヤマキンポウゲも咲き出していました。今は夏の最初に咲く花々で彩られています。

 

今日は少しひんやりとした空気に包まれました。天気予報などを見るとどうやら寒気が入ってきているようです。午後には雷鳴も聞かれました。ちょうど荷物を背負って歩いている所だったので、ちょっとドキドキしました。この寒気による雷というのは夏の陽射しが強い時に起こる雷とは違って、朝昼晩関係なく、やってくることもあります。今日の雷はその寒気によるものだったと思われます。この雨が上がった後に見えた合戦尾根は緑色がとても鮮やかに見えました。

 

合戦小屋は常駐の一人を除いては毎日、燕山荘からスタッフが通って、うどんやスイカの販売、ケーブルで上がってくる荷物の移動などの作業を行っています。数日おきに交代で通っていますが、これによって新人スタッフも立派な山男・山女に成長していきます。

こんな天気の一日でしたが、日の入り時刻を過ぎた頃、突然のこの景色に小雨が降っていたにも関わらず、思わず外に飛び出してしまいました。

明日、天気が良ければ最初の学校登山があります。晴れてくれるといいのですが。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png