スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

東は晴れ、西は雪。





今日は朝から濃いガスに包まれ強い風吹いていました。その風に混じって雪が降り玄関前は少し白くなりました。また、このガスが気温が低いため岩や木々にびっしりと付いてエビのしっぽとなり真冬のような光景がみられました。実際に本当に寒い一日で気温はプラスになることはありませんでした。
しかし、午後になるとガスの切れ間から燕岳が姿を現す時もありました。西側の斜面の木々にはところによって霧氷が着いて白くなっている所もありました。


西側の空は黒い雪雲に覆われていましたが、街ンおある東側は太陽の光も当たっていて、実際はどうかは分かりませんが、とても暖かそうに見えました。合戦尾根は風向きの影響なのでしょう、南側の斜面の木々にはびっしりと霧氷が着いていました。
今日は西と東、上と下では全く異なる天気で、街は晴れた秋の一日でも山の上は厳しい冬の天候でした。

ガスの切れ間から見えた、聖高原はいい紅葉がきれいなようで、美しい秋色の山肌へとなっていました。うまいことにちょうどそのあたりにだけ太陽の光があたっていました。

明日は冬型の気圧配置となるようで厳しい寒さが続きそうです。これからの季節、街の天気と、山の天気は大きき異なることが多くなります。登山が楽しいものであるためにも、しっかりとした装備、ゆとりのある計画でお越しください。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png