スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

美しい霧氷。



今朝は冷え込みました。玄関先の温度計はマイナス6℃を示し、この秋一番の冷え込みとなりました。夜明け前、街の灯りの向こうには富士山がきれいに見えていました。その手前の木がいつもと違って白く見えていました。
非常に寒い朝でしたが、きれいに晴れ渡り、薄明の中、昨日の降雪でより一層白くなった槍ヶ岳が浮かび上がっていました。

日の出前から美しい景色が広がり、寒いのを忘れてカメラ片手に小屋周りをうろうろしていると6時過ぎ、太陽が顔を出し始めました。
そして日が昇ると周りのやまやが太陽の紅い光に染められていました。


今朝は霧氷がとてもきれいでした。夜明け前に富士山の写真を撮った時、木が白く見えていたのは霧氷が着いていたからでした。霧氷が着いて白くなった草木は朝日に照らされると太陽と同じ色へと変わり、より一層美しくなりました。もう、霧氷が楽しめる季節になってきたのですね。久しぶりに興奮を覚えた朝でした。
水源地から眺める燕岳
ここ燕岳周辺では雪はまだありませんが、2900mより高い山はすでに白くなってきていて、標高の高い所から冬がやってきています。ここ燕山荘でも水のポンプアップが凍結により困難となってきたので、今日水源地の閉め作業を行ってきました。営業はあとひと月ほどありますが、この後はタンクに貯めた水だけでやっていくことになります。節水にご協力お願いします。
この時期毎年恒例のそばまつりをおこないました。今年もヒュッテ大槍支配人の井村が本日ご宿泊のお客様に手打ちそばを振舞いました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png