スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冬型の気圧配置。




今朝も雪がちらちらとしていましたが、9時過ぎより天気は少し回復してきました。気温が低く風が強いこともあって山荘周辺の雪は風で飛ばされてしまい積雪はあまりありませんが、日に日に雪は増えていっています。


そしてガスが切れて東側が開けてくると霧氷の付いた美しい合戦尾根が見えてきました。その奥に見える安曇野の里山は今、紅葉が見頃といったところで、冬と秋の二つの色の対比がとても綺麗でした。雪が本格的になる前のいまの季節は秋と冬の季節を同時に楽しむことが出来るいい時なのかもしれません。


今日も東側は晴れ、西側は黒い雲に覆われ対照的でした。冬型の気圧配置になった時、寒気がそれ程強くなければ燕岳は晴れることが多いですが、これからの季節天気予報を見る際には安曇野市の天気だけではなく大町市の天気も参考にされると良いかと思います。安曇野市が晴れ予報でも、大町市が雨予報の場合は、登山口が晴れでも燕岳の上部は天気が悪いことがあります。天気を把握してそれに見合った装備をお持ちになることが大切になってきます。
今日現在、合戦尾根を歩くにはまだ、アイゼン、ピッケルは必要ではありませんが、第3ベンチあたりから、雪を踏むことになります。
また、気温が非常に低く、ここしばらく、温度計はプラスをを示すことがありません。手袋も厚手の方がいいかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png