スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋晴れの連休中日。



昨夜は非常に強い風が吹きテントを壊されて小屋へ逃げ込んでくる方が多くいらっしゃいましたが、大きな被害もなく、朝になると風もだいぶ収まっていました。そして天気も回復してきれいな街の灯りが見えていました。


昨夜の強い風で合戦尾根の木々の葉っぱの多くは飛ばされてしまったようで、ダケカンバの白い木の幹がより目立つようになりました。この晩秋の光景も紅葉の時期とは違った美しさがあります。強風により空気中の塵が飛ばされ空気も澄んで、この光景がより一層美しく見えました。
日中はまだ台風のもたらした湿った空気が残っていたせいか、2800mより高い所には雲がかかり続けていました、が燕岳周辺は晴れとなっていました。
昨日とは違いテント場は賑わいを見せました。連休中日の今日は日程を今日に変えられる方も多く、昨日より賑やかとなりました。
今日は寒くもなく登山をするにはいい陽気となりました。スタッフの数も少なくなってきて、忙しい一日でしたが登山を楽しまれているお客様の笑顔が何よりも良かったです。登山をされる方のお役に立つことが僕たちの仕事だと思います。
いい天気の一日となりました。今年の秋はとにかく天気が悪かったのですが今日明日の天気がいいことにちょっとだけ救われたような気がします。
秋のこの光景は今しか見られないのですから。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png