スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

氷点下。



今朝は冷え込みました。玄関先の温度計は-2.7℃を示していました。昨日、水道管の水抜きをしなかったところは凍って、水が出なくなりました。凍結を心配する季節がやってきました。そんな今朝は雲海が広がり、浅間山の右肩より、太陽が顔を出しました。
そして太陽が少し高くなると雲海の上面の凹凸がはっきりと照らし出されて、とてもきれいでした。
朝焼けに染まる合戦尾根は紅葉の色がよりいっそう強調され、とてもきれいでした。先日の雨と強風が気になったのですが、まだまだ紅葉は楽しめそうです。
ぐっと冷え込んだ今朝は外のドラム缶にためてある水に厚い氷が張っていました。

今日は天気が良く、眺めもくっきりとしてとてもきれいでした。ただ日中でも6度台までしか気温は上がらず、日が当たらない所ではとても寒く感じました。
週末が近づく金曜日とあって、今日は多くの方々で賑わいました。今年の9月は天気さえ良ければ、多くの人で賑わい事が多かったような気がします。そんな9月も明日で終わりですが、明日は天気予報も良く、再び多くの方で賑わいそうです。駐車場の混雑や登山道の混雑などにより、いつも以上に時間がかかることを考慮した計画でお越しください。
今日の日の入りは5時半過ぎでした。その頃になると気温も0℃近くに下がってきて、日の入りを見る皆さんはとても寒そうでした。そして、その後気温は氷点下になってきました。明日も寒い一日となりそうです。今夜も一部の水道の水抜きをしなくては。寒い季節がやってきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png