スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

九月最後の週末。




今日も氷点下の朝を迎えましたが、昨日よりも若干寒さは緩みましたが、とはいっても寒い朝となりました。空がだんだんと明るくなり、街の明かりが少なくなってくる頃、その向こうには富士山が美しく見えていました。そして、雲が朝日に染まり出すと真っ赤な太陽が顔を出してきました。浅間山のすそ野の下の方からでもう2,3日すれば浅間山から完全に離れたところから顔を出しそうです。
朝のうちは雲が多かったのですが、それを通して降り注ぐ太陽の光がとてもきれいでした。
稜線上の紅葉はピークを過ぎつつありますが、合戦尾根のダケカンバの紅葉はとても色鮮やかとなってきます。

9月も今日で終わりというのに山の上は多くの方々で賑わいました。日中でも気温は7℃くらいと寒い一日でしたが、このきれいな空と紅葉となれば、多くの方々が登って来られるのも納得がいきます。とにかく今日は本当にいい秋晴れの一日となりました。
ここからは立山の横に五色ケ原を望むことが出来るのですが、その奥にはもくもくとした積乱雲を見つけることが出来ました。午前中は北信の山々の奥にも同じような雲が沸き上がっていました。日本海側に寒気でも入っていたのでしょうか。ちょっと気になる雲でした。
秋分の日が過ぎ、夜の方が長くなってきましたが、日の入りも随分と早くなってきていて、5時を過ぎると夕暮れの気配が濃くなってきます。夕日を眺めていらっしゃる皆様はとても寒そうでダウンなどしっかりと着込んでいらっしゃいました。それもそのはずで日が沈む頃には玄関先の温度計は氷点下を示し始めました。あすからはもう10月ですね。あっという間の9月でした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png