スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨の後はぐっと冷え込んで。



低気圧と前線により雨、風の強いの朝を迎えました。縦走に出られた方も厳しい天候に途中で戻って来られる方もいらっしゃいました。秋の雨は、気温が低いので、特に今日のように風の強い日の稜線歩きは低体温症の危険が高まるので無理はなさらない方が賢明だと思います。
その強い風により葉を落とす木々が多くありました。いつものななかまども葉がなくなり赤い実だけとなりました。その分赤い実がより美しくなりました。
この雨でも明日の晴天を期待して登って来られる方が意外と多くいらっしゃいました。玄関にはそのお客様にくっついてきたのか、落ち葉が数枚ありました。紅葉が始まったと思ったらもう落ち葉の季節へとなってきたようです。
寒い一日でしたが、このイワヒバリは元気よく歩きまわっていました。もう少しすれば、いつも和やかな気分にしてくれるこのイワヒバリ達も下へと下っていきます。

雨は日の入りごろには上がり、燕岳も姿を現してくれました。明日は好天が期待できそうです。この雨により季節はさらに進み、山肌の色もきっと変わっていることでしょう。明日の朝が楽しみです。

街の夜景も美しく、半月に近い月が輝いています。気温はぐんぐん下がり、20時頃にはとうとう氷点下になりました。山の上の秋は都会でいえば冬のようなものですね。とにかく寒い夜となっています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png