スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨のち晴れ。




この夏は、北の高気圧が強いためなかなか夏らしい日がやってきません。今日も雨で始まりました。雨だとなんだか暗い気分になるのですがいこともあります。花々には水滴が付いて、普段とは違った美しさを見せてくれます。


午後になって、その雨もやみ所々青空も見えたり、視界が広がってきました。燕岳の山頂や槍ヶ岳の右肩に現れた雲は、雷雲で雷鳴も聞こえだしてきました。その後、激しい雨が降り、稲光の後、3秒ほどで雷鳴が鳴る近さまでになりました。夏の山では午後に雷が発生する確率が高いので、早出早着の計画をお勧めします。

夕方にはこの雷雨も上がり、燕岳が姿を現してきました。この雷雨の後、気温は急に下がり、10℃と肌寒い気温となりました。この美しい景色を皆さん、寒い寒いと言いながらご覧になられていらっしゃいました。
雲やガスがすっきりと取れはしませんでしたが、高瀬側に残るそれらは水墨画のようなとても美しい光景を見せてくれました。

ガスも動き出し燕岳の少し下を流れるガスがとてもいい感じでした。
そして、ガスの切れ間からは本当に久しぶりに松本の街を見ることが出来ました。連日、雲海やガスに覆われ、安曇野や松本も街を見ることがほとんどできていませんでした。きっと下からも久しぶりに北アルプスの山々を望めたことでしょう。

今日もイワヒバリがコマクサの花を啄んでいました。どうやらこれは種を食べているようです。イワヒバリがこの種を食べ、フンとして出てきた種がまた新しいコマクサと成長していきます。イワヒバリもコマクサが増えることに役立っているようです。コマクサがたくさん咲いている中を探すとイワヒバリが花を啄む姿を見つけられるかもしれません。

天気予報によると明日の週末は晴れとなりそうです、再び賑わいが戻ってきそうです。ただ朝晩の気温はぐっと下がってきましたので、防寒着をお持ちになれるといいでしょう、また日没も18時半頃となってきています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png