スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

台風が過ぎて。



台風一過を期待して、朝起きてみるまだ強い風が残っていて雨が降っていました。しかし、その雨も皆様が出発される頃になると上がり、天気はどんどんと回復していきました。

コマクサはまだまだ元気よく咲いていますが、夏の終わりに咲くミヤマアキノキリンソウがたくさん咲き出してきています。山の夏は改めて短いものだと感じます。今日は久しぶりに広がった青空の下、秋の訪れを一足早く知らせてくれるこの花がきれいに咲いていました。

この先のお盆休みに向けての食料や飲み物などの物資がヘリコプターにより運ばれてきました。夏特有の気温の上昇により湧くガスにより、視界が閉ざされ、ヘリコプターにとってはなかなか難しい条件でしたが、なんとかたくさんの物資が届けられました。今年のヘリの荷揚げは天候に悩まされることが多くなっています。

日中は夏らしい空が広がり、テント泊の方も多くいらっしゃいました。2時過ぎにはテント場はいっぱいとなってしまいました、燕山荘のテント場は決して広くはありませんので、週末やこの先のお盆休みなどはお昼頃にはいっぱいになってしまう場合もあります。

台風が過ぎた今日の空気は比較的カラッとしていて、夕方になってくると気温も12℃くらいまで下がり、少し季節が秋へと近づいたように感じされられました。


何日ぶりの日の入りだったのでしょうかわからないくらい久しぶりにきれいな日の入りを見ることが出来ました。高瀬の谷には雲海も入り、言うことなしの美しい夕景となりました。しばらく見ないうちに日の入りも早くなっていて18時40分過ぎには水晶岳の右側へと太陽は沈んでいきました。

昨日は満月で今朝天気が良ければ部分日食も見られたようですが、残念ながらここでは見ることが出来ませんでした。しかし、今夜は日が沈んで、少しすると東の空から美しい月が昇ってきました。その月明かりが雲海にあたり、とても美しい夜の始まりとなりました。月が明るく見える星の数は少ないのですが、今夜はきれいな星空が広がりました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png