スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

お盆休み。



今は夏休み真っただ中で、お盆休みもそろそろ始まり出してきて、小さなお子様や学生さんたちの姿を多く見かけるようになってきました。テント場も連日満杯になる日が続くようになってきました。テントの方の朝は早く、日の出前からテントには明かりが灯り、とてもきれいです。今朝は月明かりも明るく、暗闇の中、燕岳の姿もきれいに見えていました。


立秋を過ぎ、少しづつ秋の気配が色濃くなり出しましたが、今朝の気温は11度と少し肌寒い朝となりました。そんな中、今朝も美しい日の出を見ることが出来ました。また日の出と反対側の西の空もほんのりピンクに染まり、こちらもきれいでした。

連日、常念方面や槍ヶ岳方面へと多くの方が縦走へと向かわれています。今朝のような天気の中を歩けば、きっと気持ちのいいことでしょう。次々と景色が変わっていく縦走登山は、山登りの醍醐味でもありますね。



朝のうちはきれいな青空が広がりました。そこに広がる雲は秋を感じさせるものでした。山は季節の進みが街より少し早く、少しづつ秋の色が濃くなりつつあります。爽やかで気持ちのいい朝となりました。

ここ最近では珍しく、日中でも東側のガスの湧き立ちが多くありませんでした。安曇野の街並みもきれいに見え、空にはトンボがたくさん飛び交っていました。

午後になってくると雲も多くなってきて、次第にガスに包まれ、小雨が降る時間帯もありました。明日は2度目を迎える山の日です。天気予報もころころと変わり、なかなか予報が難しいような天気となっていますが、今日になって発表された予報によるとそれ程悪くはないような予報です。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png