スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ノロノロ台風通過。



今回の台風5号は非常にスピードの遅い台風で、寿命も長い台風となったようです。今日の午前中を中心にこの近くに最も接近しましたが、北アルプスの壁を越えられなかったようで、富山方面へと進路を変えていきました。この辺りでは中房線が一時通行止めとなった程度で、登山道への被害もありませんでした。しかし、台風接近時はどんなことが起きるか分からないので、やはり無理をしないのが正解でしょう。今日は縦走予定の方が多かったので、天候待ちのためにご連泊される方が多くいらっしゃいました。その期待にこたえるかのように明日は晴れの予報となっています。やはり登山はゆとりのある計画でお越しになられるといいですね。

ナナカマド

クロコウズ
雨で展望もなく、我慢の一日となりましたがそれほど強い雨も降ることもなく、小屋の東側は風も強くなかったので雨の中ちょっと散歩へと出て見ました。稜線の西側は強い風が吹くため、咲く花は少ないです。そのような環境で育つのはコマクサくらいですが、風の弱い東側にはたくさんの種類の花が見られます。そんな中、ナナカマドやクロコウズには早くも実が付き出していました。立秋も過ぎたと思いきや早くも秋の気配が感じられるようになってきていました。

こんな秋を感じられることもあればまだシャクナゲが咲いていたりと今年の花の咲き方はなんだか少し変わっています。

雨に濡れるクルマユリがとても色鮮やかで印象的でした。夜になっても雨は上がりませんが、明日はきっといい天気となるでしょう。明日辺りから山は再び賑わいが戻ってきそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png