スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

連休後半スタート。




連休の賑わいは、天候に大きく左右されます。今年の場合は今のところ比較的天候に恵まれ、多くの方々が春山登山を楽しまれています。中日である先日は、好天が続くこともあり、予想以上の賑わいとなりました。そして、今朝は氷点下にもならず、穏やかな朝を迎え、朝の玄関前は日の出を見ようと多くの方々であふれていました。このところ寒い日が続いていたのに今日は朝からプラスの気温となり、山の上でもようやく季節が進んだような気がしました。

朝の一時、ほとんどの方が下山や縦走へと出発され、静かな時間がありました。今日も槍ヶ岳はかっこよく見え、燕岳は北アルプスの女王らしく美しい姿を見せてくれました。今日、のんびり出来たのはこの一瞬だけでした。

その後、続々とお客様が登って来られ、小屋の周りは春山登山を楽しんでいらっしゃる方々の笑い声であふれかえっていました。こんな時、我々スタッフは外にも出られない忙しさとなりますが、皆様の楽しそうな姿を見るとこちらもなんだか嬉しくなってきます。

今日の日中は高層雲が広がり、五月晴れとはなりませんでしたが、気温は6度まで上がり、暖かく、とても穏やかな一日で登山日和となりました。テントの方が非常に多く、カラフルなテント村が形成されていました。
明日も引き続き山は賑わいそうです。楽しい登山にするためにもしっかりとしたと装備と無理のない計画でお越しください。
登山口周辺の駐車場はこの連休中、ほぼ満車の状態が予想されます。安曇野市内にある登山者用の駐車場にお車を止めて、公共交通機関で中房まで入られることをお勧めします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png