スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

季節は少し進んだかな。



昨日あたりから、気温が上がって来たようです。今朝もプラスの気温の朝を迎えました。昨日は恐らく今年のゴールデンウィークで一番の賑わいとなり、その翌朝の今朝は日の出を見ようと玄関前は多くの人であふれかえっていました。この日の出の時間帯は、山で暮らしている僕らでさえ、いつも感動を覚えるものですが、普段なかなか見ることのない皆様にとっては、感動の大きさはなおさらなことでしょう。


今日も穏やかな天気に恵まれ、中房へ下山される方、常念方面へ縦走される方、皆さんとてもいい顔で出発されて行かれました。
春の日差しに照らされて、全てのものが生き生きと輝いて見えました。


今日の日中の気温の上昇で、雪解けは進み、山の雰囲気が少し変わったような気がしました。昨日と今日の気温の上昇により、冬から春へとほんの少し季節の進みを感じさせられました。ゴールデンウィークの前と後では、毎年のことですが季節が随分違う気がします。ゴールデンウィークが終わると冬の気配がだいぶ和らいできます。とはいってもまだまだ雪はたっぷりあり、冬山といってもおかしくはないのですが。

今日の日中は久しぶりに青い空を見ることが出来たような気がします。そして、太陽が西に傾き始めると光線の具合も違ってきて、昼間とは違った美しさがありました。
今日の日中の気温の上昇により、玄関前の雪もグサグサになってしまいました。夕陽を見ようと玄関前に出てこられた方々は、ちょっと歩きにくそうでした。それでも今日の夕日はこの時期らしい穏やかで美しい日の入りとなりました。連休も後半に差し掛かり、山は少しづつ静かになっていくようです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png