スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

好天。



昨夜の強風のため空気中の塵が払われ、空気が澄んで冬のようなきれいな朝を迎えました。風はややあったものの気温はそれほど低くもなく、日の出は4時50分と早くなってきたにも関わらず、ほとんどの方が外で日の出をご覧になられていました。春霞の多い今頃としては、きれいな朝となりました。

昨日の降雪で再び白さを増した槍ヶ岳にも朝日があたり、とても美しく輝いていました。こんな景色を見たら、誰もが感動することでしょう。

春にしては珍しく、終日富士山がきれいに見えていました。松本平の水田にも水がはられていて、そのキラキラと輝く向こうに富士山が見えるのは、なかなか素敵なものでした。

今日は登山日和の天候となり、常念方面へと多くの方が出発されて行かれました。こちらのルートは夏とは違う箇所が何か所かあり、夏に比べ、グレードはかなり高くなっていますのでご注意を。途中の大天荘はまだ営業していません。

昨日の悪天の中、登って来られた方々は、今日のこの好天を大変喜んでおられました。そして、この好天の中、下山するのをとても名残惜しそうでした。

朝の澄んだ空気は次第に春らしい霞んだものに変わってきましたが、日差しが強く、白い山々はそれを照り返し、目を開けているのが痛いほど眩しく輝いていました。

今日のこの好天に誘われてか、予想以上に多くの方々で賑わいました。テント泊の方も多く、カラフルなテント村も形成されました。

きれいな夕日となりました。一人で見るのもいいものですが、多くの方と一緒に見る夕日も感動を共感できるようで違った嬉しさがありました。

明日はこの連休中の賑わいのピークとなりそうです。山小屋がまだ雪に埋まっていて、使えない部屋があるため夏以上の混雑が予想されます。ご理解の程よろしくお願いします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png