スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

月。



-6℃とやや寒い朝を迎えました。空気はキリッとして、夜明け前の東の青らはきれいなオレンジ色に変わりだしてきました。これから寒くなってきますが、こんなきれいな空を見られる機会が多くなってきます。
一方、その時間に反対の西の空を見てみると十六夜の月が傾き、その下にはオリオン座が輝いていました。白くなった峰々は月明かりに照らされ、浮かび上がり、なんとも美しい夜明けの空でした。スーパームーンこそ見られませんでしたが、ここ数日は月に楽しませてもらえそうです。
日が昇る直前、西の空はビーナスラインの美しいピンク色に変わり、その中にまだまん丸に近い月が美しく輝き、とてもいい光景でした。
日の出はもう6時20分近くになってきました。随分と遅くなってきたものです。今日もお昼過ぎまでは安曇野の上には雲海が広がり続けました。
今日のような天気のいい朝は紅く染まる槍ヶ岳も見ることが出来ます。こんな日はカメラ片手にあっちへ行ったり、こっちへ行ったりとなかなか忙しい朝になります。

今日の日中は少し風はありましたが、東は暖かく、この時期としては穏やかな天候でした。小屋閉めが近づいてきたこともあり、小屋の中で作業をしている時間が多かったのですが、ふと外に出て見られるこの光景の美しさは何度見てもうれしいものです。
夕方になって雲が多くなってきたため、日の入りは見えませんでしたが、夕日を浴びて紅く染まる富士山が美しく見えました。この富士山、映画の最初に出てくる富士山に似ているような気がしました。
今月の18日まで夕食時にはお味噌汁に変わり、あったか鍋をご提供させて頂いています。寒くなるこの時期、体があったまると大変ご好評いただいています。
すっかり暗くなり、街の夜景が美しくなってくる18時半頃、長野市の夜景の少し右側より、真っ赤な月が昇りだしてきました。日の出は毎日のように見ているのですが、この月の出というのはなかなか見る機会がありません。この美しさに感動を覚えました。今日は日の出前に沈む月を、日の入り後に昇る月と、一日に2度、月を楽しむことが出来ました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png