スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雪の華。




今朝の日の出は縞模様の少し面白い太陽でした。しかし、日が昇ると同時に、西から雲が流れてきて、この周辺はこの雲に包まれ、展望はなくなってしまいました。あまりにも急激な天候の変化に少々驚いてしまいました。
その雲が出てきた時、朝日を背にする形となり、ブロッケン現象が見られました。朝日を背に見るブロッケン現象はあまり見ることがありません。ちょっと珍しい光景でした。朝焼けの効果もあり、ほんのりと赤っぽいブロッケン現象でした。
その雲は徐々に取れてきましたが、そのガスに包まれている間に草木には霧氷が付き、すっかり枯れてしまった草には雪の華が付いて、とても美しい姿を見せてくれました。
燕山荘直下
三角点上部
降雪直後に比べ、積雪はだいぶ少なくなってきましたが、三角点より上では相変わらず雪はツルツルで、特に下りではアイゼンがほしくなります。
午後になってくると天気はさらに回復してきて青空も見られるようになってきました。明日は高気圧にすっぽりと覆われ好天となりそうです。
今日の日中は西側はすっぽりとガスに包まれていましたが、太陽が西に大きく傾きかけて、気温が下がってくるとそのガスも徐々に動き出してきて、縦走路の東側にかかるガスの動きがとてもかっこよかったです。
日没は16時40分より早くなってきました。その頃には気温は-6℃を下回ってきて、寒い日の入りとなりました。しかし、その分とてもきれいな日の出を見ることが出来ました。
まだ、西の空が薄っすらと紅くなっている頃、ちょうど槍ヶ岳の上には金星がひと際明るく輝いていました。今夜もきれいな月夜を楽しめそうです。
満月から少し日が経ち、じゃがいものような形の月が東の空から昇ってきました。昨日のようにオレンジ色の月でした。今日は雲海が広がり、街の夜景は見ることが出来ませんでした。その分、星空がきれいです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png