スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

積雪は増えず。



昨夜はどうやらプラスの気温になったようでミゾレだったようです。屋根から落ちる雪の音も、湿った雪のためいつもより大きく聞こえました。
また、落雪の音に混じって時折雷鳴も聞こえました。
朝玄関の外にでてみると確かに雪は少なくなっていましたが、解けていない方が多く少し安心しました。この時期に雪がないのは寂しいし、おかしいからです。


日中天気は思ったほど回復はしませんでした。しかし、時々燕岳や合戦尾根を見ることができました。雪は少しは少なくなったようですが、あまり変わっていない感じです。日中はプラスの気温でしたが夕方から気温は下がりだしてきて20時にはマイナス5℃になってきました。今日のべちゃべちゃ雪も明日にはカチカチになっていることでしょう。下りではアイゼンが欲しくなるかもしれません。ただ、まだ前爪のあるアイゼンが必要なほどの雪の量ではありませんが。

気が付けば今シーズンの営業は残すところ一桁の日数になってきました。
本当に早いものです。雪の重さから小屋を支えてくれる支柱をそろそろ立てる頃となってきました。今日は喫茶室(サンルーム)にその支柱を立てました。これで、喫茶室のスペースは使えなくなってしまいましたが、ケーキ、生ビールは売店にて販売しています。



今日は中での作業が多くあまり外には出なかったのですが、いつも雷鳥の写真を撮りにいらっしゃるお客様が、雷鳥がいるよと教えて下さり、わざわざその場所まで案内してくださいました。するとそこには三羽の雷鳥が。数日前に見かけたのに比べ随分と白くなっていました。まだ、山肌は真っ白にはなっていないので雷鳥の白さが何だか輝いているようにみえました。ちょうどその頃、横殴りの雪が降り出してきて寒いのと顔が痛いのですぐに小屋に戻ってしまいましたが、こんな中でも外で生きている雷鳥のたくましさを感じました。
夜になって気温は下がってきましたが、空はきれいに晴れてきました。そして先日のスーパームーンは残念ながら見えませんでしたが、それでもまだ明るい月が、雲海をきれいに照らして美しい夜となりました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png