スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨になるか雪になるか。



朝から雲に覆われ日の出のない朝となりました。天気は下り坂へと向かうようです。
夏道冬道の分岐

2600m付近の鎖場
三角点より燕山荘
週末多くの方が歩かれたので登山道はつるつるになっています。下りでは6本刃位のアイゼンが欲しくなります。
もうヘリコプターによる荷揚げはないのでゴミも全て歩荷で下げていきます。一シーズンに何回も歩くスタッフにとっても今日のつるつるの雪面は気を使いました。雪はまだ少なく岩や地面が出ている所も多くスリップすればケガにつながりかねません。
朝のうちは槍ヶ岳も見えていたのですがあっという間に雲に覆われてしまいました。
そして上空は風が強いのかクラゲや翼を広げた鳥のような形をした雲が現れだしてきました。こういった雲は見ていて楽しいのですが、こいうう雲の後はたいてい天気は崩れるので素直には喜べません。 そのような雲が現れてすぐに天気が崩れると思いきや意外と曇りの状態が続きました。しかし雲はどんどん厚くなり裏銀座の山々の2800mラインには横一直線に雲が出来ていました。


やがて15時過ぎ雪ではなく雨がポツリポツリと降りだしました。昨年のように一度積もった雪が11月の雨で全くなくなってしまうのでしょうか。気温は0℃をいったりきたりしています。この雨も19時頃には雪になってきました。明日の朝はどう変わっているのでしょうか。
登山道の様子は日毎に変わります。最新の情報を得てお越しください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png