スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冷たい雨。



今日から暦の上では寒露になります。秋が晩秋へと深まっていく頃になります。その言葉通り寒い一日となりました。強い風と雨が断続的に続き、縦走にはとても厳しい気象条件となりました。こんな日は無理をしないのが一番です。

日中の気温は9度くらいまで上がり、この時期としては決して低いものではありませんでしたが、この強い風と雨によって濡れた体に感じる気温は恐らく氷点下になっていたことでしょう。到着して、手がかじかんで受付用紙を書くのを苦労されている方が多くいらっしゃいました。

展望はほとんどない一日でしたが、一瞬だけガスが切れて燕岳が姿を現しました。

安曇野市のライブカメラ映像より
安曇野市のホームページからは街の様子のライブカメラを見ることが出来ます。それを見るとどうやら雨と強い風に悩まされているのは山の上だけということが分かりました。これから冬になるにつれて山の上と下では季節の進み具合が違い、気象条件が大きく異なることがあります。天気予報をご覧になられるときは街が雨でも山の上では雪という場合もありますので、その点を注意されるといいかと思います。

このような天気だったので、皆さん、小屋の中でストーブにあtりながらのんびりと過ごされていらっしゃいました。
夕食時にはオーナー赤沼の山のお話とホルンの演奏で皆様にお楽しみ頂きました。

何も見えない一日で終わると思っていたら、21時頃よりきれいな街の明かりが見えだしてきました。明日はいい天気になるかな。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png