スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋の空気に包まれて。



またもや雨の朝を迎えました。お泊りの方が出発される頃にはちょうど前線の通過と重なり強い雨となりました。今年の秋は休日ごとに雨が降り、なんとも残念です。しかし、今日はこの前線が通過してしまった後は天気が急激に回復してきて、いい天気となり、久々に賑わいが戻ってきました。皆様の楽しそうな顔を見ると我々スタッフもとてもうれしい気分になります。
すっかり山の上は晩秋の様相となってきました。この渋い感じの山肌の色がなんともいいですね。

秋枯れの木々の間を歩くと夏は葉に覆われて展望がなかったところでも視界が開け、いつもとは違った光景に季節の進みを感じることでしょう。

天気は回復しましたが、秋の空気に包まれて、また西風も強く寒い一日となりました。日中でもダウンなどを着て過ごされる方を多く見かけました。日中の気温は6度位と東京であれば真冬のような気温でした。もう冬の足音がすぐそこまで来ています。
槍ヶ岳の上にちょっと面白い雲が現れていました。


きれいな日の入りとなりました。ただその頃の気温は1度台で西風も強く、外に長くいるのは少々厳しいものでした。それでもこの美しい夕日に誘われ、多くの方々がこの日の入りをご覧になられていました。やっぱり、晴れた日はいいものですね。
ようやく前線も下がり、秋の空気に覆われる日が多くなってきそうです。ということは気温もぐっと下がってきます。今夜は、明日の朝の凍結の心配をして今シーズン初めての水道の水抜きを行いました。ようやくそんな季節になってきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png