スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋晴れ。



一昨日の台風が過ぎ去り、今日は昨日より増して素晴らしい秋空の広がる一日となりました。そんな今朝は美しい朝焼けで始まりました。台風接近などにより、異常に紅く染まる朝焼けとは違い天気のいい日の朝焼けというのは心地よく美しい紅色です。
そして、日が昇ると雲海に朝日があたりはじめ、その雲海がとても美しい色に染まりだします。これが見られるのはほんの短い時間ですがこの美しさには本当に感動を覚えます。
今日はとにかく空がきれいでした。先日の嵐のことなどすっかり忘れてしまいました。10月になりましたが、日差しは強く、長い時間外にいると日に焼けていくのがわかりました。
今朝は氷が張ると予想していたのですが、実際はそこまでは冷え込みませんでした。しかし、今シーズン初めての霜柱を見つけました。

今日のこの青空に秋枯れの山々がとても映えました。赤や黄色の紅葉のような華々しさはありませんが、ダケカンバの白い幹の色はまた違った美しさがありました。季節ごとに山は様々な美しさを見せています。
また今日は先日の台風が空気中の塵を吹き飛ばしてくれたせいか、安曇野の街並みがくっきりと見えました。きっと街からもこの燕岳が美しく見えたことでしょう。


今日は朝6時40分に中房線も開通し、この秋の素晴らしい天気もあって賑わいが戻ってきました。今日はまさに登山日和で気持ちのいい登山が出来たのではないでしょうか。日差しの下では歩いていると汗ばむほどでした。ただ行動をやめると急に体は冷えてきます。休憩時は一枚羽織るなどして体を冷やさないようにするといいでしょう。夏とは違い気温は確実に低くなっています。暖かな一日という今日でも10度を少し上回る程度でした。


修繕前

修繕後
今回の台風による合戦尾根の被害ですが、大きな倒木が何本かありましたが、こちらのほうは枝を切るなりして通行には支障がないようになっています。また、崩れてしまった部分もありましたが、こちらは今日なんとか応急工事を終えることが出来ました。なので、今現在合戦尾根は通常通り通行できます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png