スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

初氷。



例年であれば9月の後半に初氷となるのですが、暖かかった今年の秋は今日がようやく初氷となりました。8日の雨を境に山の上は季節がまた一歩進んだようで、いよいよ冬の入り口へと入っていきました。


氷点下の朝となりましたが、空気は凛としてとても美しい朝となりました。皆さんダウンに帽子、手袋と完全に冬の格好でこの美しい日の出をご覧になられていました。寒くなればなるほど日の出は美しくなっていくような気がします。
安曇野側と高瀬側の谷の両方に雲海の広がる朝を迎えました。
日が昇った後、若干雲海の高さは低くなりましたが、今日は雲海が終日消えることなく現れていました。雲海の美しい一日でしたが、恐らく麓の町は曇り空の一日となったのではないでしょうか。

ここ燕山荘周辺は終日雲海の上になり、きれいな青空が広がっていました。ただ、日中でも寒い一日となり、昼間でもストーブを必要としました。
鹿島槍

穂高岳連邦
秋の澄んだ空気に包まれた今日は夕景も美しものとなりました。雲が少し出てきたおかげで光のあたる所とそうでない所が出来、ちょうど鹿島槍や穂高岳だけに光があたり、とてもかっこよく見えていました。

日中、一旦は消えた高瀬の谷の雲海は再び現れ、美しい夕景の演出をしてくれました。日が沈むころには気温は1度台まで下がってきて、寒くて長くは外でこの景色を見ていることが出来ませんでした。もっと服を着こんでいけばよかったのですが。
この先しばらくは晴れの日が多くなりそうですが、低い気温の日が続きそうです。とにかく暖かい服装でお越しください。日中の行動中は汗をかきますが、行動を終えた途端、体は急激に冷えてきます。これからの季節、一旦体が冷えるとなかなか元に戻らなくなりますので、体を冷やさないことを心がけましょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png