スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

降り続く雨。



雨が続きます。午後になってくると台風の接近により、風はさほど強くないものの激しい雨が降り出してきました。これだけ雨が続くと少々気が滅入ってきてしまいますが、今はただ雨が止むのをじっと待つのみです。モノクロお世界が広がっていますが、ヘリポート下のナナカマドだけが美しく浮かび上がっています。

こんな天気でしたが、ガスが切れると合戦尾根や燕岳が姿を現しました。この天気では紅葉の進み具合はよくわかりませんが、きっと美しくなっていることでしょう。

明日はヘリコプターによる荷揚げの予定日です。午前中の小雨の間に下げ荷の準備を行いました。こんな時、雨雲レーダーが役立つもので午前中は雨の止み間を予測できたのでこの作業を行いました。もし、雨雲レーダーがなければ、きっと雨だと思いこの作業は行わなかったことでしょう。

今年の夏はゲリラ豪雨的な雨が何度かあり、燕岳へのルートも所々雨水が登山道を多くえぐってしまった所がありました。今日の午後から強い雨が予測されたので、修理がてら出かけて行きました。すれ違う方は誰もおらず、フードを叩く雨音だけが聞こえていました。この稜線上の木々もかなり色づいてきていて、紅葉のピークがもう少しでやってくることを感じました。

この周辺の稜線の西側は、強い風が吹くのでハイマツばかりです。それとは対照的に東側は風が比較的弱いため、ダケカンバやナナカマドなどの広葉樹が育っています。紅葉の時期になると紅葉した木々とハイマツの色の違いがとても目立つようになります。

夜になっても強い雨が降り続いていますが、台風が通過する明日は一時的に青空が広がる予報になっています。青空が待ち遠しいです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png