スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

霧雨。



台風一過を期待して朝の4時半頃外に出てみると、ちょうど燕山荘の真上にはオリオン座が輝き、今日の晴れを楽しみにしていたところ、そのわずか数分後にはガスに包まれてしまいました。そして、その後は晴れることなく終日霧雨のような細かい雨が降り続きました。

ヘリポート下のナナカマドはとても美しくなっていますが、毎日ガスの中でしか見ることが出来ません。青空の下、この美しく紅葉したナナカマドを見てみたいものです。

今日はヘリコプターの荷揚げ日でしたがこんな天気ではヘリコプターは飛んできません。この先の天気予報を見てもなかなか厳しそうな日が続きそうなので、男性スタッフほぼ総出で歩荷に出かけました。涼しくなってきたものの重荷を背負って歩けば、汗がポタポタと流れ落ちました。そして、荷物を下すとやはり急激に体は冷えてきました。気温が低くなってきているので、なるべく汗をかかないように登り、行動を終えたすぐに体が冷えないように濡れた服を着替えるとか服を一枚は羽織るなど体を冷やさないことがこれからの季節は大切になってきます。

三角点のウラジロナナカマド

ミネカエデ
ここ数日合戦尾根は見ることが出来ず、紅葉の具合はどうかと歩いてみるとやはりなかなかきれいになっていました。ダケカンバの色づきはもう少し先といった感じですが、ミネカエデの黄色やナナカマドの赤色がとても鮮やかで、雨で展望はありませんでしたが歩いていとても気持ちいいものでした。

一方、2600m辺りにあるカラマツはまだ黄葉が始まっていないようでした。こちらはもう少し先といったところです。

今現在、紅葉は合戦小屋辺りまで始まってきているようです。合戦小屋のスイカももう間もなく今シーズンの販売が終わりそうです。

そろそろ青空が恋しくなってきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png