スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

台風一過の青空。



台風が通り過ぎた今日は素晴らしい青空が広がりました。ただ、今朝は冷え込んで4度台まで下がり、早くもストーブの登場となりました。そんな今朝はガスの多い中の日の出でしたが、ガスに包まれた燕岳に日が当たり、なんとも美しい色になりました。

日の出頃はまだ強い風が残っていて、外に長くいるのはなかなか厳しいものでしたが、ガスの中から現れる太陽が幻想的でついつい見入ってしまいました。

台風の吹き返しの強い西風は、とても冷たく、いつもの服装では少々つらいものがありましたが、この風で塵が吹き飛ばされ、空気が澄んで槍ヶ岳をはじめ、周りの山々は非常にくっきりと見えていました。



その風も日中になるとだんだんと弱くなってきて、外でのんびりされる方も多くいらっしゃいました。今日はとにかく空がきれいで気持ちのいい一日でした。ただ、気温はぐっと下がり、日中でも10度を超えることはありませんでした。日差しが強かったので気温程の寒さは感じませんでしたが。吹く風はもう秋ですね。

午後になり、日が傾き、光が斜めから差すようになると松本や塩尻の街並みが立体的に見えてきます。そして、その奥には富士山がでっかくそびえていました。久しぶりに空気が澄みわたり、周りの景色もくっきりと見える一日でした。

日の入りを見たのは何日ぶりのことでしょうか、気が付けば日の入りは随分と早くなっていて、18時10分過ぎには沈んでいきました。日の入りは日に日に早くなってきています。

夜になっても晴天で街の夜景も美しく見えています。この先数日は晴天が続く予報となっています。今日で8月も終わりとなりますが、今日の日中のこの気温からしてもうすっかり秋だと感じさせられました。街ではまだまだ30度を超える日もあることかと思いますが、山の上はもう秋です。氷が張る日も近いかもしれません。
ヘリポートからの眺め

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png