スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋の空。





台風10号の通過後、すっかり秋めいてきました。また、今日からは9月。気持ちの上でも秋になったと感じるようになってきました。そんな今朝も4度台まで冷え込み、ストーブが必要になりました。今朝は雲が少しあったもののきれいな空が広がり、日の出前の東の空はオレンジ色に染まり、寒いものの朝早くから外でその明け行く空を眺めている方が多くいらっしゃいました。
日の出時刻は5時15分。こちらも随分と遅くなってきたものです。

今日も晴天で一日が始まりました。槍穂高もくっきりと見え、最高の景色が広がりました。稜線の山肌の色も緑から黄色へとだいぶ変わってきています。





朝のうちに広がった空は、とてもきれいな青空でそこには秋らしい巻雲や巻積雲が広がっていました。これらの雲が見えると秋だなと感じます。それにしてもきれいな空でした。秋の空は高いと言われる所以は秋に現れる雲は雲の中でも高い所に現れるからです。季節は雲の様子からも感じ取ることが出来ます。そして何よりこのひんやりとした空気が一番秋らしさを感じさせてくれます。

午後になってくると雲が多くなってきて、日の入りの雲の中となってしまいました。ちょうどそのころに燕岳の上に現れていた雲はちょっと複雑な模様を作り、なかなか面白いものでした。

ヘリポートからの眺めです。遠目に見てもナナカマドの赤い実が目立つようになってきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png