季節は進む。
台風10号はこの地域を離れて通過しましたが、この辺りでも強い雨が降る一日となりました。また、風も強く、日中の気温も10度以下で寒い一日となりました。今日のこの一日で山肌の色もなんとなく秋の色へとまた一歩近づいたようでした。
15時過ぎ、雨も上がりガスの切れ間から少しだけ燕岳が顔を出してくれました。この雨のため、登ってくる方も非常に少なく、風の音を除けば、非常に静かな一日でした。
そのころ、ブロッケン現象も見られました。いつもよりはっきりとしたもので、今年見た中では一番きれいなものでした。ただ、これを見た方は非常に少ないのではないでしょうか。
これは先日の写真ですが、燕山荘の近くでライチョウの親子を久しぶりに見かけました。前回、見かけた時は6羽いたヒナも2羽まで減ってしまっていましたが、この2羽は親の大きさに近づき、元気に育っているようでした。オスは子育てをしないといわれますが、なぜだかこの近くに2羽のオスのライチョウもいました。そして、このオスの2羽は仲がいいのか悪いのか、近くにいながらもゲーゲーと喧嘩をする場面もありました。
このライチョウたちが集まっていたのは、エサとなるクロマメの木の実がなるところでした。このエサを求め、集まってきたのでしょうか。今、この稜線では花は終わりつつあり、動物たちにとって貴重なエサとなる木の実が出来つつあります。8月ももう間もなく終わりますが、山では早くも実りの秋となってきています。
夕方になってもガスは取れることはありませんでしたが、その隙間から見える街並みには日が差していました。明日は台風一過の好天が期待できそうです。
ただ、今外では風が非常に強くなっています。台風の吹き返しの風でしょう。窓の隙間から入る風の音がヒューヒューと音を立てています。この台風通過により、気温がぐっと下がりました。今現在、玄関の温度計は4.4度まで下がってきてます。お持ちになられる防寒着は夏用から秋用へと変えられるといいかと思います。季節はまた一歩進みました。
河地