スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋雨前線。



このところなかなかすっきりとした天気にならず、変わりやすい天気となっています。夜明け前、外に出てみれば薄い雲を通して星が輝いていました。一等星を多く持つオリオン座はその雲を通してもはっきりと形が分かりました。薄い雲のおかげでいつもとは違った美しさを持つ星空でした。

星をほんのりと覆っていた雲は日が昇りだすとピンク色に染まりだし、今日はこの雲が朝を楽しませてくれました。
               日の出
雲が多い朝でしたが、朝のうちは雲と青い空がとてもきれいでした。ただ、そこに現れている雲は前線や低気圧の時に現れる巻雲や巻層雲だったので、これから天気は下り坂へと向かうものと思われました。そして、案の定、夜になると雨が降り出してきました。天気予報を見ていても秋雨前線という言葉聞かれるようになってきました。この8月後半から9月上旬にかけては夏と秋の空気の境目に出来るこの前線によって、雨が降ることがあります。いよいよ夏も終わり秋へと入っていくようです。

今朝は環天頂アークが見られました。朝食出しの片付け作業をしている時、外に目をやると七色の光が見えたので、慌てて外に出てみると太陽の周りには丸い暈が出きていて、さらにその外側には虹が逆さになったような形の半円が現れていました。決して珍しいものではないでしょうが、暈や幻日を見る機会は少なく、この朝の大気現象に少し興奮を覚えました。この環天頂アークは太陽からちょっと離れたところに現れるので広めなレンズがないと太陽と一緒に写すことができません。今朝これに気づかれた人は何人いたことでしょうか。

ヘリポートよりの眺め

明日は燕山荘の夏の締めくくりとなる「クラッシックコンサート」の開催です。過ぎゆく夏を惜しみながら、楽器の音色を聞くのもまたいいものですよ。天気が少し気になりますが。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png