スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

朝と夜は晴れ。



昨日の夜、眠りにつく頃には空を覆っていたガスは取れはじめ、星が見え始めていました。そして、朝起きてみれば、満天の星空。オリオン座が昇りだす時間も少しづつ早くなってきていて、小屋に明かりがつく頃に見える位置がだいぶ高くなってきました。星の位置から季節が進んでいることを感じさせられます。

その星空から1時間もすれば、星はすっかり消え去り、だんだんと明るくなってきて、全く違う世界が広がりだします。この夜から朝へと変わっていく時間はまだ半分寝ぼけていたりもしますが、とても清らかな気分になります。今朝は浅間山の上にかなとこ雲とはおそらく言わないでしょうが、迫力のある雲が現れていました。

今日も雲海が広がり、空は青く、美しい朝となりました。ここ最近は日中は、ガスに包まれ、展望がきかないのですが、朝と夜だけはきれいな景色を見ることが出来ています。

そして、日が昇ると同時にヘリコプターによる物資輸送が始まりました。開始当初は寒くてジャケットなどを着ていたのですが、日が昇り、物資を運んでいると半袖でも暑くなり、汗をポタポタと流しての作業となりましたが、この気持ちいい空の下、気持ちのいい汗を流すことが出来ました。

日中はやはり、東側はガスに覆われてしまいました。しかし、ガスの切れ間から青空も見ることが出来、また、気温も高かったので夏を感じることが出来ました。

日の入りは雲に遮られてしまいましたが、日が沈むと燕岳にかかるガスがスーッと流れ出し、なかなかかっこいいい光景でした。

そして、日が沈むと食堂ではオーナー赤沼による山のお話とホルンの演奏が始まりました。今日は食堂のテーブルを全部移動して行いました。また、今週末の土曜日は燕山荘の夏の締めくくりであるクラッシックコンサートが行われます。これが終わると夏もいよいよ終わりだという実感が湧いてきます。

ヘリポートよりの眺め

朝日に照らされ黄色くなってきた葉っぱがより一層黄色く見えました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png