スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ようやく梅雨明け。



長野県も今日ようやく梅雨明けしたようです。先日の雷はやはり梅雨明けを知らせる雷だったようですね。ここへきて夏山らしい賑わいとなってきて、今朝も早くから多くの方々が次の目的地へと出発されて行きました。

日の出頃はすっぽりとガスに覆われ、日の出はなかったのですが。6時半頃よりガスが切れだし展望が広がってきました。



今日はヘリコプターによる荷揚げの日でした。スタッフ総出でたくさんの物資を運びました。順調に進むと思いきやガスが濃くなってしまい、途中で終了となってしまいました。晴れてはいても夏はこのガスに悩まされることが多くなります。

梅雨が明けたといってもスカッと晴れ渡った一日とはなりませんでしたが、この白い雲はまさに夏の雲でした。気温も昨日までと違い、夏らしい気温となってきて、日中は長袖を着る必要もなくなってきました。

午後になるといつもとは違い燕岳の西側はガスに覆われていました。ちょっと珍しい光景だったので、シャッターを切りました。

夏休みに入ったのか、このところ小さなお子様が登ってこられるようになってきました。そんなお子様にささやかなプレゼントとしてスタッフが登頂証明書をお渡ししています。お子様の思い出になると我々もうれしい限りです。
明日辺りから山は最も賑わう期間へとなってきます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png