スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雷の後に。



昨夜は雷鳴が聞こえていたようですが、連日の忙しさのせいかぐっすりと眠り、全く気付くことがありませんでした。朝になり、朝食の準備をしているころ、再び雷鳴が聞こえ、暗い空の中、稲光が明るく光りました。
寒気による雷でした。そんな雨の中、燕岳が姿を見せてくれました。

この雨はちょうど皆さんの出発時間と重なり、昨日お越しの南山中学校様は雨の中の下山となってしまいました。



この天気は7時前に急激に回復してきて、玄関前は急に活気づきました。この雷がこの地方に梅雨明けを告げるものとなったのでしょうか。

しかし、燕岳はなかなか姿を見せず、さらに午後になると東からはガスが湧いてきて、燕岳は姿を見ることが出来ませんでした。天気は回復したものの、このガスにより今日予定されていたヘリコプターの荷揚げは出来ませんでした。

           ミヤマアキノキリンソウ
この花の名前にはなんとも興味をそそられます。夏の終わりごろに咲く花で、この名前からも秋が近いことをいつも感じさせられる花です。その花がもう咲き出してきています。

             ミヤマトリカブト
燕山荘の周りでは次々にこの花が咲き出してきています。

この先、太平洋高気圧が少しづつ勢力を伸ばしてくるようです。この地方にもいつもより遅い梅雨明けがやってくるのも近いのではないでしょうか。花の季節の進みは早いのですが梅雨明けはいつもより遅くなっています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png