少し遅い夏の始まり。
今朝の4時前、玄関前に出てみると東の空には月が輝き、その下には雲に半分隠れたオリオン座が昇りだしてきていました。夏山シーズンは今が本番ですが、早くも冬の星座が見られるようになってきました。
日が昇った直後の雲海は、凹凸がはっきりと見えて、一番美しく見えます。
ここへきて縦走に出られる方が急に多くなってきました。山が最も賑わう季節になってきたようです。
昨日、ヘリコプターの荷揚げがすべて終わらなかったため、足りない食材を歩荷しに朝早く出かけた時、振り返るとちょうど燕山荘に太陽の光が反射して、まぶしいくらい輝いていました。こんな時間に登山道を歩いていることはほとんどないので新しい発見となりました。同じ山でもちょっと時間帯を変えるだけで新たな発見があるものです。
金曜日とあって今日は多くの方々で賑わいました。日中はガスに包まれて展望はなかったのですが、15時頃より急にガスが取れ、皆さん展望の良いヘリポートに集まっていらっしゃいました。そして、なんとかヘリコプターも飛んでくれて週末を前にギリギリセーフといったところで準備が整いました。改めてヘリコプターのありがたみを感じさせられました。
明日は大変多くの方で山は賑わいそうです。今は夕立のような雨が降っていますが、明日にはやんでいることでしょう。
河地