スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

梅雨明けまだですが。



今朝も気温が8℃台と少し寒さを感じる朝となりました。夏とはいえ、山の上はまだまだ朝晩は寒さを感じます。街の人からしたら、きっとうらやましいことでしょう。そんな今朝4時過ぎ、満月を過ぎた月が槍ヶ岳の上に美しく輝き、その周りには傘が出来ていました。

そして、雲が多く日の出は少し遅れましたが、その雲が美しく焼けてきたと思ったら、くっきりとした太陽柱まで見ることが出来ました。そんなには頻繁にみられることのない太陽柱が見られ、なんだかいい一日になるような気がしました。



そして、日が高く登れば青い空が広がり、高瀬側の谷には雲海も入ってとても美しい光景となりました。雲の様子からや朝のひんやりとした空気からは早くも秋の気配を感じるさせられました。夏はまだこれからだというのになんだか不思議な感覚でした。

明善中学校の皆さん
穂高西中学校の皆さん

今朝の玄関前は2校の中学校さんでたいへんな賑わいとなりました。今週は4校の学校登山がありましたが、いずれも天候に恵まれ、ここからの大展望を満喫していただきました。感性豊かな中学生の皆さんにとっては忘れることの出来ない光景となったことでしょう。笑顔で下山されていく学生さんたちを見ているとこちらもうれしい気分になってきます。登山道でのすれ違いの渋滞等ありますが、故郷の山を登る学生さんたちをどうか温かい目で見てあげたいものです。

青い空が見られたのは朝のうちだけで、やがていつもどおりのガスに覆われてしまいました。今日は平日にも関わらず、テント場は賑わいをみせていました。明日はテント場はお昼前にはいっぱいになってしまうことが予想されます。
北陸地方でも梅雨明けの発表がありました。この辺りはまだですがこの週末は天気は良さそうです。先週以上の賑わいになることでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png