スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

北の高気に覆われて。



この辺りでは梅雨明けの発表はまだなのですが、梅雨が明けたかのような晴天が続いています。ただ、天気図を見てみると太平洋高気圧に覆われて、晴れているのではなく、北の高気圧に覆われていることにより、晴天となっているのです。そのため朝はひんやりとした空気に包まれます。今朝も少し寒さを感じる中、日の出前に玄関前に出てみるとまだ丸い形をした月が美しく輝いていました。

今朝は少し雲の多い朝となりましたが、ここ最近では最も美しい朝焼けとなりました。

昨日、登ってこられた三郷中学校の皆さんは元気よく下山されて行きました。皆さん長袖のジャージを着ていらっしゃいます。夏とはいえ、ここ山の上では朝晩は冷え込みます。山の上では街との気温の差がとても大きいです。薄手でいいので防寒具が必要になります。

その学生さんたちが下山されているとき、1羽のイワヒバリがまるで見送りをするかのように岩の上にとまっていました。近づいても逃げないので少し不思議に思ってるとその近くには子供が1羽いました。きっとこの親鳥は子供を守るためにそこから離れなかっただけなのでしょうが、写真だけ見れば、まるでイワヒバリが学生さんたちをお見送りしているようですね。



朝のうちは雲が多いものの、槍ヶ岳も姿を現していましたが、東側から湧き出すガスが徐々に多くなり、また、雲も増えてきて、夕方には辺りは真っ白になってきました。この先の天気予報を見ていると発表元ごとで天気が異なっていて、おそらく天気予報も難しくなっているものと思われます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png