スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

いつもと少し違う夏。



この数日は朝起きると月がまだ明るく輝いていて、その月光の下、いつも見ている山々が昼間見るものとはまた違った光景になります。
今朝は小屋の上にうろこ雲が現れ、月は隠れてしまいましたが、その雲を通して月明かりが差し込み、なかなか美しい光景でした。

連日のように美しい朝焼けが見られています。夏になれば、いつもなら雲のないクリアーな空の朝焼けが見られるのですが、今年の場合はいいのか悪いのかわかりませんが、雲の多い朝が多いため、連日のように雲が赤く染まる朝焼けが見られています。

今年も東京の成城学園中学校の皆さんが槍ヶ岳を目指して、出発されて行きました。地元中学校の学校登山と並んで、こちらも古くから続く伝統行事となっています。皆さん、ヘルメットをかぶり、しっかりと安全対策をとっていらっしゃいました。

今日もきれいな青空が広がりました。ただこれが見えたのも朝の9時位までで、その後はガスに覆われてしまいました。ここ数日同じような天気が続いています。今年は太平洋高気圧ではなく、オホーツク海高気圧に覆われていて、いつもと違った夏になっています。この空を見ると夏ではなく秋を感じさせられてしまいます。

いつもより早く咲き出したコマクサは、早くも花が茶色くなってきているものの出てきました。コマクサを楽しむのなら早めにお越しになられた方がいいかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png