スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

久々の雨。



今朝も美しい朝焼けで始まりました。ただ低気圧が近づいてきているようで、天気は下り坂へと向かっている時によく見られる真っ赤な朝焼けでした。それはそれとしてここ数日では最も美しい朝となりました。

朝のうちは燕岳も姿を見せていましたが、だんだんと黒い雲が広がりだしてきて、天気の崩れが近いことを物語っていました。

これは先日の写真ですが、この数日は朝は天気が良くても9時を過ぎれば、東側はすっぽりとガスに覆われ、この場所からの燕岳の写真を撮ろうと思っていても気が付けば、写真が撮れない、そんなことの繰り返しでした。案の定、今日も9時を過ぎるとガスに包まれ、何も見えなくなってしまいました。
この数日、オホーツク海高気圧に覆われて、同じような天候が続いていましたが、明日は低気圧が近づいてきて、気圧配置の様子が変わってきます。これを機に本当の夏がやってくるのでしょうか、そうだとうれしいのですが。

早くも小屋の周りではトリカブトの花が咲き出しました。夏の後半に咲く花がもう咲いてきています。季節の進みが早かった今年はやはり花の季節も早く進んでいます。季節感が少しおかしくなってきます。

安曇野市観光協会主催の登山ツアーの皆さまです。いつもは麓から見上げている山に登ることが出来て、そして、燕岳の美しさに皆さん大変感動していらっしゃいました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png