スタッフブログ Staff Blog

大天荘

青さ、際立つ。


さかきです。

東海地方まで梅雨明けとなった今日、ここ長野県下も明けたのでは?と思わせるような真っ青な青空が朝から広がった、ここ大天井岳界隈です。

 ▲テント場から槍・穂高連峰
とてもクリアな朝日を浴びる槍穂は、いつにも増して輝いていました。

 ▲大天荘と大天井岳
こういう風に切り取ると、大天荘の立っている場所は、まさに雲上の世界そのもの。それにしても今日は終日空の青さが際立つ一日だったな・・・

真っ青な空から降り注ぐ陽ざしを我一番に目一杯浴びようとしているかのような花達。意地らしくも見えるのが、なんともいい。元気一杯さが感じられます。
いずれも今大天荘周りで目にできるものの一部です。

こんな陽気に誘われたのか、雷鳥家族も元気にあちこちで草を啄む光景を目にする登山者多いようで・・・

そこで割と簡単な雷鳥クイズと参りましょう!

どこにいるでしょう?

正解は、

今日は比較的簡単だったと思います。

母親がひたすら「クークー」と呼べば、子供たちは「ピヨピヨ」とあちこち散らばりながら辺りを歩き回る。母親にしてみれば、いつ天敵が上空から地上から来るかわからない、気が気でない状況なのにも関わらず、陽を体一杯に浴びて動き回る雛たちは、天真爛漫のよう。
一羽でも多く、自然界の荒波にもまれつつ無事に育って欲しいと、見るにつけ思います。

明日以降も比較的晴天が続くようです。

ほんとに梅雨明け間近なのでは?

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png