スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏のような一日。



朝、顔を出した太陽は雲海を照らし、新緑を少し過ぎて緑が濃くなってきた山肌も美しく照らしました。なんだか幸先のいい7月のスタートとなりました。

そんな穏やかな朝を迎えたのですが、笠ヶ岳の上にだけはレンズ雲のような怪しい雲が現れていました。しかし、短い時間でその雲も消えてしまい、やがて夏のような青空が広がりだしました。この雲に気づいた方はそう多くはないでしょう。

本日より燕山荘グループのヒュッテ大槍も営業を開始し、またこのルートも雪が少ないため、早くも通行可能となり、アルプス銀座の縦走を楽しむことが出来るようになりました。この景色を見ていると自分も槍まで縦走したい気分になってきます。

この晴天の下、穂高岳連邦もかっこよく見えていました。

日中は気温も上がり、早くも夏がやってきたような光景が広がりました。青い空に白い雲、夏ですね。

燕山荘の周りではまだ雷鳥のヒナを見かけませんが、今日、燕岳へ行かれたお客様から4羽のヒナを見かけたという声を頂きました。少しほっとしました。ただ、このところ気になるのはテント場に2羽のカラスが毎日のようにエサを求めてやってくるようになってしまったことです。おそらく何らかの食べ物があるからこのようになってしまったのでしょう。時としてカラスはライチョウのヒナを襲うこともあるので少し心配です。テント泊の方に限らず、食べ物やゴミを決して捨てないでください。ライチョウがいなくなってしまうだけでなく、生態系を大きく変えてしまうことに繋がります。食べ物といいましたけれど、ラーメンの汁も同じことです。

北燕岳付近のコマクサはまだちらほらといったところですが、その先にはまだ黄色い花々が中心ですが立派なお花畑が出来ていました。この辺りまで少し足を延ばすのも楽しいかと思います。それにしても今日は山の上でも暑いと感じるほど気温が上がり、早くも夏がやってきたような一日でした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png