スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

梅雨寒。



まだ街の明かりが残るころ、東の空は赤く染まりだしましたが西からどんどん黒い雲が燕山荘を覆うように流れてきて、7時頃より強い風を伴った雨が降り出してきました。各地では猛暑になっているようですが、ここ山の上では梅雨寒といった感じで肌寒く、まだストーブを必要としています。

西風が非常に強く、大天井方面から戻ってこられた方々はかなりしょっぱかったようです。稜線の東側に入れば多少はましでしたが。
雨に濡れるナナカマドには水滴がついて雨の日ならではの美しさになっていました。

天気の回復はないものと思っていたのですが、午後になってくると雲が取れ、燕岳や東側の展望が広がりだしてきました。雨の中、ずぶ濡れになって登ってこられたお客様はこの景色に大変喜んでおられました。
一方、2800m以上の山々は黒い雲に覆われ、姿を見せることはありませんでした。この光景を見るたびに標高の高い山ほど厳しい条件だと感じさせられます。



今年は燕山荘直下はすでに夏道が開通していて、このところ通ることがなくなってしまった冬道のシャクナゲがそろそろ花をつける頃ではないかと思い、雨が上がったときに歩いてみると予想通り花を咲かせているシャクナゲをいくつか見つけることが出来ました。これから花を咲かせそうなシャクナゲのつぼみもいくつか見つけたので、しばらくは楽しむことが出来そうです。

テガタチドリもだいぶきれいな色になってきました。今日は雨が止んで視界が広がる時間もありましたが、再び雨が降ったり止んだりの一日となりました。そんな天気だったこともあり、一日中ストーブをつけることとなりました。山の上と下では随分気温が違うものです。雨の日はいつも以上に寒く感じるものです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png