スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨降り止まず。





朝から雨風強く、昨日お泊りのお客様も足早に下山されていきました。展望もなく、さびしげな風景が広がりますが、足元を見れば花々が美しい姿を見せてくれて、思わずうれしくなってきます。また、その花々が雨に濡れてより一層美しく見えました。
昨日お届けしたシャクナゲの写真ですが、今日はそれより下の2600m辺りの登山道上でも美しく咲くシャクナゲを見つけました。まだまだつぼみもたくさんあったので、しばらくは楽しめそうです。
一方チングルマはもう花びらが散りかけてきています。でもチングルマはこの後胞子が伸びてきて、また風情のある姿を楽しませてくれます。

こんな雨の日は人通りも少なく、登山道整備にはもってこい(?)です。

稜線は終日ガスや雲に包まれていましたが、三角点より下は展望が開け、夕方ごろ松本平の街には日が差し込み、その街並みの後ろにはいつもより大きく見える富士山がありました。同じ山でも上と下では随分天候が違うようでした。



今日は一日中雨が降ったり止んだりで時折激しく降る時間帯もありました。しかし、19時過ぎ一瞬だけガスが切れて、明かりの灯り始めた夜景を見ることが出来、燕岳もほんの一瞬だけ姿を見せてくれました。これで天気が回復するかと思いきや、再び雨が降り出してきました。雨の絶えない一日となりました。
天気図を見ていると太平洋高気圧も姿を見せていて、もう一押しで梅雨が明けそうな感じになってきています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png