スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒気流入。



今朝は雲海が広がり、とても美しい日の出となりました。さすがに朝はまだ寒く薄着では長い時間外にはいられませんが、太陽が少し上り、雲海に日が当たりだすと雲の凹凸がはっきりとしてきて、感動的な美しさとなりました。

縦走路も雪が減り、山肌はなんとなく緑っぽくなってきています。そこに朝日が当たり、作られる色はこの時期ならではのなんとも言えない美しい色です。

日が高くなるにつれて、雲海が消えていき、やがてきれいな空が広がってきました。それにしても今日で5月が終わるというのに合戦尾根のこの雪の少なさはどういったことでしょう。雪解けが早いと花の咲きだしも早くなってきます。

お昼ごろになってくるとだんだんと雲が増えだし、風も強くなってきました。朝のうちは穏やかな天気だったのでそれが一日続くのかと思っていたのですが、やはり天気予報どおりでした。

そんな強風の中、ヘリコプターによ物資の輸送が行われました。強風に揺られながら、荷物を運んでくるパイロットの技術にはとても感心させられました。これからは2週間に1度、物資の輸送が行われることになります。早くも夏に向けてのジュースやビールがたくさん上がってきました。

ヘリコプターの荷揚げが終わりたくさんの荷物を運んで体がほてった頃、急激に気温が下がり、西の空は黒い雲で覆われだしてきました。寒気が入ってきたのでしょう。夜になって気温は2度台まで下がってきました。明日明後日と気温がさらに下がる予報になっています。こうなると残雪もカチカチとなり、ピッケルやアイゼンが必要となる場所も出てくるかもしれません。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png