スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨の日だから。



昨夜から降り出した雨は朝になっても残っていました。そんな雨の日は、植物たちが生き生きと輝いていて、いつもと違った美しさを見ることが出来ます。
第2ベンチから第3ベンチにかけてはイワカガミがたくさん咲いています。雨の日は景色がない分、下を向いて歩くことが多くなってしまいますが、あちこちに花が咲きだしていて、それに見とれて歩いているとなかなか足が進みません。

三角点まではもうすっかり雪はなくなってしまい、合戦小屋あたりでもすっかり新緑の美しい季節となっています。

三角点にあるナナカマドもすっかり葉っぱを広げています。それに水滴がついて雨の日ならではの美しさがありました。

三角点より上に行くとさすがに芽吹きは少なくなってきますが、僕らがおほめの松と呼んでいるカラマツもだいぶ芽吹いてきました。昨夜の雨で雪解けはさらに進んだようです。

今日の雨は午前中には上がりましたが、その後はなかなかガスが取れませんでした。夕方になってガスの切れ間から裏銀座の山々がいつもと違った光景でかっこよく見えました。

燕岳も少しだけ姿を現しました。今日は日差しはなかったものの蒸し蒸しと暑く、いつも以上に汗をかく一日となりました。晴れていなくてもこんな日は水分を多めに取るといいでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png