スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

静かな一日。


晴天続きは昨日までだったようで、今朝起きてみると。雨がぽつぽつと降り、気温は2度と吐く息も白く寒い朝を迎えました。ただ、はじめのうちは富士山や南アルプスの山々も見えていたのですが、やがて雲に覆われて見えなくなり、吊るし雲が現れてきて上空は風が強いようでした。

槍穂高方面も、標高の高い所は雲に包まれていました。この写真は雲の様子をお伝えしたくて撮ったものですが、雪の少なさをお伝えするための写真となってしまったようです。いや~それにしても雪少ないですね。

日中は小雨が降ったりやんだりで視界もなくなったり燕岳の山頂が見えたりの繰り返しでした。登って来られる方も少なく静かな一日となりました。

そんな天気の中、早くもコマクサが芽を出しているのを見つけました。
ここは日当たりが良い所なのでいつも早く芽を出してくるのですが、まだ6月にもなっていないのに、この速さには驚くばかりです。あの可憐なコマクサが咲くは楽しみなんですが、あまり早く咲くと早く終わってしまうので、もう少しゆっくり咲いてくれてもいいんだよ。

今日のような人通りの少ない日にしかできない作業もあります。今日は玄関の扉の塗装がはがれてきていたので、いったんサンドペーパーではがしてから塗り直しました。一日仕事にはなりましたが、美しくなりました。美しいとは気持ちがいいものですね。

夜になって街の明かりが見えてきました。
明日は晴れるかな。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png