スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

蒸し蒸しとした空気。



昨日よりさらに雲が多い朝で始まりました。そのおかげでちょっとかっこいい日の出となりました。

燕岳の山頂は雲に覆われたり、姿を現したりでした。西の裏銀座の山々には低い雲がかかり、湿度の多い空気で蒸し蒸しとしていました。それでも南東方向は晴れ渡り、富士山や八ヶ岳がきれいに見えていました。

すっきりとした天気ではなかったのですが、雲の切れ間から青空が見えたりとまずまずの天気だったので、小屋周りの小さな春探しをしながら、散歩しているとなんと早くもハクサンイチゲのつぼみが出来ていました。

雪解けはどんどん進んでいて、燕山荘直下の夏道も日毎に姿を現してきています。この様子は例年であれば、6月下旬に見られる様子です。このところの雪解けは異常です。

連日、ここから合戦小屋へ男性スタッフが通いながら、夏に向けて営業の準備をしています。最近よくスイカの問い合わせがあるのですが、スイカが市場に出回ってからになるので、もうしばらくお待ち願います。
その合戦小屋からの帰り道、荷物を背負っていると汗がポタポタとたれ、なんとなく夏を感じました。
この雪解けのスピードが速いため、登山道のルートを変えていく作業が非常に多くなっています。この作業を怠ると雪から顔を出していた木々の枝が踏まれて枯れてしまうので、欠かすことの出来ない作業です。気温が上がってきているので、小さな虫が体にまとわりついてくるようになってきました。そろそろ防虫ネットや虫よけスプレーがあるといい季節になってきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png